不眠症は楽じゃない!

元・不眠症、現・睡眠健康指導士の睡眠コラム

睡眠専門クリニックに行ってきた話①

こんにちは。前回「不眠症になったらどこに相談すべき!?」という記事を書かせて頂き、その中で心療内科や精神科に行くのが一般的ということを書いたのですが、もう一つの選択肢として、睡眠専門クリニックに行くということが挙げられます。

 

 

 

睡眠で悩んでいるなら、睡眠に特化した専門クリニックが一番良いだろうとは誰もが思うところですが、一体どんな治療をしているのか、心療内科や精神科と何が違うのかというのがなかなかわからないものです。

 

 

 

そこで、私自身が睡眠専門クリニックに行った感想や治療の具体的内容について皆様に軽く共有できればと思います。

 

 

 

私が受診したのは睡眠総合ケアクリニック代々木(http://www.somnology.com/)というところで国内でも有数の睡眠専門クリニックなようで、今までお世話になっていた主治医や会社のカウンセラーの方も知っているようでした。

 

 

 

睡眠専門クリニックの多くは睡眠時無呼吸症候群を扱うという印象があり、自分の症状にはあれはまらない・・・とがっくししていたのですが、ここは数少ない入眠困難や中途覚醒、早期覚醒などの不眠症を扱う専門のクリニックということで藁にもすがる思いで受診してみることにしました。

 

 

 

さて、とりあえず電話で予約するかと軽い気持ちで電話してみたのですが・・・

 

 

 

なんと!平日しかやっていないのも関わらず、初診は約一か月待ちという人気っぷり。

 

「世の中にはこんなにも睡眠障害で悩んでいる人がいるのか・・・」

 

と衝撃を受けながら、一か月後の予約を取りました。

 

 

 

そして先月の初めについに初診に行ってきました!!

 

ここから長くなりそうなので、また次の記事で初診については書いていきたいと思います。

 

  

最後までお読み頂きありがとうございました。