不眠症は楽じゃない!

元・不眠症、現・睡眠健康指導士の睡眠コラム

本気で不眠を解決したい人におすすめしたい3冊

本日は不眠を本気で解決したい方に向けたおすすめ本を紹介したいと思います。

今回紹介する本はすべて不眠症治療における、認知行動療法を実践するための本です。

 

認知行動療法はアメリカの不眠症治療で標準治療として位置づけられる手法で、薬を使わない治療法として近年日本でも注目されています。その不眠改善率は70%ー80%と言われており、睡眠薬と同等の効果が実証されています。

 

私自身もこの認知行動療法を実践することで不眠症が改善し、睡眠薬を飲む必要がなくなりました。

 

blog.sleep.blue 

blog.sleep.blue

 

_______________________________________

「眠れない」を解決するオンラインカウンセリングはじめました】

f:id:nigg0930:20150710011359j:plain

 _______________________________________

1.認知行動療法で改善する不眠症

まず紹介するのは岡島義先生、井上雄一先生共著の

 

「認知行動療法で改善する不眠症」です。

 

岡島先生、井上先生ともに睡眠クリニックで実際に患者さんを見られており、その実践の中から得られた知見も盛り込まれており、非常にわかりやすい内容となっています。

 

この本は私が初めて不眠症への「認知行動療法」のアプローチを知った本で、非常に思い入れがある本です。もう何十年も改善しなかった、不眠が改善したのはこの本に出会ったからと言っても過言ではありません。

 

認知行動療法の仕組みや実践の仕方が非常に詳しく書いてあり、

 

「なぜ今まで自分がずっと不眠が解決しなかったのか」

「どうすれば不眠が解決するのか」

 

という根本的な部分を理解でき、目から鱗が落ちまくりの一冊でした。

 

「長年悩んできた不眠を改善したい。睡眠薬をやめたい。」

「認知行動療法を興味あるけど、実践できるような病院が近くにない!」

「病院行くのは怖いから、自分で不眠をなんとかしたい」

 

という方はまずこの本を読むことをおすすめします。

 

認知行動療法で改善する不眠症

認知行動療法で改善する不眠症

 

 

2.4週間でぐっすり眠れる本

続いて紹介するのは、こちらも岡島義先生著の、

 

「4週間でぐっすり眠れる本-つけるだけで不眠が治る睡眠ダイアリー」 

 

です。

 

先ほど紹介した、「認知行動療法で改善する不眠症」も非常に良い本なのですが、学術的な部分が多く、本を読み進めながら実践していくのが少し難しいという部分もありました。

 

こちらは架空の4名の不眠症患者と共に対話形式で不眠を改善していく、

という流れになっており、自分も一緒に指示に従いながら実行していくことができます。

 

また架空の患者とはいえ、元は岡島先生がこれまで睡眠クリニックで診察されてきた患者さんの特徴を抽出したものであり、4名の中に「この症状は自分と一緒だ!」と思う患者を発見できるでしょう。

 

「4週間でぐっすり眠れる本」というだけあって、一週間ごとにテーマと改善のための目標が決まっており、それを実行していくことで4週間後には不眠が改善され、ぐっすり眠れるという仕組みになっております。

 

対話の中で出てくる患者の声に共感したり、それに対して先生がくれる優しいアドバイスに励まされたり、まるで誰かと一緒に岡島先生の睡眠プログラムに参加しているような気分になれます。

 

不眠は多くの場合周りにも相談できず、孤独なので、こういった形式は非常に助かります。

 

また岡島先生の所属するクリニックは予約待ち一ヶ月以上の超人気睡眠クリニックですので、「一ヶ月の予約なんて待ってられない!」という方は、まずこちらの本を読まれるといいかもしれません。 

4週間でぐっすり眠れる本 ―つけるだけで不眠が治る睡眠ダイアリー

4週間でぐっすり眠れる本 ―つけるだけで不眠が治る睡眠ダイアリー

 

 

3.レコーディング快眠法

最後に紹介するのは、三島和夫先生著の「レコーディング快眠法」です。

 

三島先生は睡眠の第一人者であり、様々なメディアで多くの記事を書かれています。

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

今回紹介する「レコーディング快眠法」は岡島先生の「4週間でぐっすり眠れる本」と主旨が近い本です。三島先生の本のほうが簡潔にまとまっており、読んだその日から実践できるシンプルさがあります。

 

対話形式で本を読みながら一緒に進めていきたい方は、

 

「4週間でぐっすり眠れる本」

 

あまり時間がなく、さっと理解し、すぐさま実践したい方は、

 

「レコーディング快眠法」

 

がおすすめです。

 

最後に

現在世の中には睡眠に関するあらゆる情報があふれています。

 

しかし、中には真偽が怪しい情報も多く、本気で不眠を解決したい人にとって適切な情報が提供されていないとも感じています。

 

一方、認知行動療法は研究により効果が実証されている手法です。

 

小手先の解決法ではなく、本気で不眠を解決したいという方は、認知行動療法を実践してみることをおすすめ致します。

 

そして、今回紹介した3冊はその実践をサポートしてくれること間違いなしです。

 

ぜひご一読頂ければと思います。

 

最後まで読んで頂ありがとうございました。