不眠症は楽じゃない!

元・不眠症、現・睡眠健康指導士の睡眠コラム

断薬8日目

ご無沙しています。

 

服用していた二種類のうち一種類の薬は断薬に成功し、もう一種類も4分の1までの減薬に成功してから約半年。半年前は高い断薬の壁を感じていました。

 

blog.sleep.blue

 

そして、9月になり再び断薬に踏み切りました。

 

 

服用を開始して6年目で断薬に本格的に挑戦するのは初めてのこと。

いつも1日、2日であきらめることばかりでした。



 

 

断薬をはじめて数日は眠りが浅かったり、寝付くまでに時間がかかり、日中も少ししんどかったけど、意外に普通に仕事も出来るなと感じています。

 

仕事が落ち着いている時に断薬に挑戦したのもよかったのかもしれません。

 

blog.sleep.blue

 

また不眠症への認知行動療法的アプローチを含め、睡眠の知識をしっかり学んだことで安心して断薬に踏み切れるのも大きいなと感じています。

 

blog.sleep.blue

 

このまま断薬に成功すれば、その経験を活かして減薬の時のように体験記事が書ければと思いますので、ご興味ある方はチェック頂ければ幸いです。