不眠症は楽じゃない!

元・不眠症、現・睡眠健康指導士の睡眠コラム

睡眠認知行動療法がWeb上できる!”Sleepio"はじめました

現在、睡眠専門クリニックで睡眠認知行動療法※1を受けている私ですが病院までの距離が遠くかなり交通費がかかるので、オンラインでできたらいいなーと常々思っていたのですがついに見つけました。

 

Sleepioは睡眠認知行動療法をオンラインで行うことを目的としており、睡眠の専門家からオンライン上でアドバイスを受けることができます。

こちらの記事がとてもわかりやすくまとまっていますので興味のある方はご参考ください。

 

昨日から使ってみたのですが、病院で受ける睡眠認知行動療法に近い感覚でできます。

ある程度は病院での治療の代用はできるかと思います。

 

 

とても良いサービスなのですが、

この”Sleepio”な、な、なんと!!

 

 

 

英語版しかない!!

 

 

 

という日本人にとっては重大な欠点があります。

 

睡眠を記録するだけなら特に問題ないのですが、睡眠認知行動療法を始めるには前提となる知識を学ばなれければいけなかったりするので、いきなり”Sleepio”で始めるのはなかなかハードルが高そうです。

 

しかも、値段が結構高い。

 

1週間コースで3000円

3ヶ月コースで2万円弱

1年コースで約3万円

 

となかなかのお値段。

はじめて睡眠認知行動療法を受ける方には簡単には手が出せない金額です。

 

ただ病院での診察と比べると同じか、やや安いくらいですので、既にどこかで睡眠認知行動療法を受けたことがある方にとっては、家庭で受られるというメリットを考えるとこの値段でも払う価値はあるかと思います。

 

結論としては、英語が得意な方か既に睡眠認知行動療法を受けたことのある方にはオススメできるといったところでしょうか。

 

とりあえず3ヶ月コースを始めたので、その効果のほどを定期的に報告できればと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

※1 睡眠認知行動療法とは

 

個人の生活習慣や考え方に焦点を当て、睡眠前の不安や緊張を軽減する方法です。認知行動療法は1つの技法ではなく、有効性が明らかにされているいくつかの技法を組み合わせた治療法です。認知行動療法を行うと、快眠を阻害するような生活習慣や体の緊張、考え事が変化し、熟眠できるようになります。また、将来似たような問題に対しても自分の力で適切に対処することができるようになります。

 

認知行動療法は、すでにその効果が科学的に証明されており、治療終了後の治療効果が長く維持されることも明らかにされています。また、対処方法を身につけることで、お薬の服用を徐々に減らしていくこともできます。

(参考:睡眠総合ケアクリニック代々木