不眠症は楽じゃない!

元・不眠症、現・睡眠健康指導士の睡眠コラム

ココアは眠りに良いって本当・・・?という話

最近寒い日が続きますね。

寒い日にはココアがおいしいです。

ココアは不眠の人に良いという話を読んだことがあり、「おいしくて、不眠に効くとはなんてすばらしいんだ!」と思い毎日寝る前に飲んでいました。

(参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2137334568136601001

しかし、先日衝撃の事実を知りました。

なんと、ココアにはカフェインが含まれている!ということです。

カフェインと言えば、不眠には大敵です。

いや、まさかな・・・と調べてみたところ

 

150mlあたり50mg含まれており、カフェイン入りの栄養ドリンクや抹茶よりも多いとのことでした。

(参考URL:http://humin.e-taiken.com/cafein2.html

 

この前睡眠専門クリニックの診察があったので、ことの真相を確かめてみたところ本当のようです。他にもチョコレートや炭酸飲料にも含まれているので気をつけて、と言われました。

コーヒーやお茶は気にして控えていたんですが、意外なところでカフェインをとっていたようです。

今回のことを考えると世の中に出回ってる睡眠に効く方法は意外に間違ってるのかもしれませんね・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

少しでも記事が役に立ったと感じて頂ければ、ポチっとして頂けるとうれしいです!